ギャンブルは数値化できる x

 世の中のエンターテイメントでギャンブルだけが数値化できる。エンタメはその評価を数値化するのは難しい。エンタメは感情の揺らぎであるエスティームな価値であり、その測定方法は未だ未開発である。心拍数や脳の信号で測定も可能であろうが、実用化されるのはまだ先のことのように思える。

 ギャンブルも同様ではないか?ギャンブルと他のエンタメとの大きな違いは価格がレートはあれど、その際限は顧客任せである。いわゆる投げ銭方式で顧客はファンクションが達成するまで投資を行う。ということは顧客の評価はその投資額で表れている。

 他のエンタメは定価化されている。つまり、顧客の評価が金銭という数値であれば、全員が同じファンクションを達成したとみなされる。しかし、同じエンタメ経験をしても人の感想にばらつきがあるのが現実である。顧客のコストは代金として表せるが、達成した価値の大きさは顧客の心の中にしかない。

 投げ銭方式のエンタメはギャンブルしか今のところない。というか、もともとエンタメは定額ではなく、大道芸のように顧客の評価で価格は決まるものではないか?何はともあれ、現行のエンタメの中でギャンブルのみが価値の評価ができるのである。

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