不安は知ることで解消される x経験

 不安や恐れは未知であるから心に生まれる。目を閉じて歩くと不安なように、同じ道でもその構造を見えない状態は恐ろしい。そこがどんな構造か、そのものが何者か、知ることで対象物への恐れは少なくなり、経験を繰り返すうちに解消される。

 経験上妖怪を恐れなくなった。子供のころ、夜中に便所に行くことが怖かった。それは漫画で見た妖怪がいるように気がしたからだ。水木しげるに出会い、妖怪に興味を持つうちに何冊かの本を読んだ。その由来や、戒めとして妖怪は作られたと知ったとき、妖怪はそれほど怖くなくなった。

 コロナを恐れなくなったのは、知ったから。誰もが気が緩み、未知なるコロナでなくなった今、さほど怖くなくなっている。コロナより、今は未曽有の不況が襲うことが自分の人生をどう狂わせるかが不安になっている。これも、さほど変わらぬ人生であると知れば怖くなくなるであろう。

 不安や恐れから逃れる方法は知ることである。商品が売れない恐怖は顧客を知ることでしか解消できない。マーケッティングは商売人を救っているのかもしれない。知ることを惜しまないこと、それが心の安定につながる。488

f:id:maguro-otoko:20201120213608g:plain